2017年03月23日

カバーの上で、もだえるギルに雷魚は… ライブターゲット サンフィッシュ 3inch LIVE TARGET SUNFISH
















ベイトフィッシュをイミテートしたフロッグといえば、

ウォーターランドの「SHA-FROG」が記憶に新しい。

ほぼチューニングなしで使える「雷魚用フロッグ」である。

それと同じ、横向きの魚体をモチーフにした、

ライブターゲットの「サンフィッシュ 3inch」はバス用である。

ライブターゲットといえば、「HOLLOW BODY」シリーズと称して、

リアル系中空ルアーのラインナップを着実に充実させている。

フロッグ、マウスに続いて登場したのが、このサンフィッシュである。

なんでも、ICAST 2015では「Best Soft Lure」を受賞したというルアー。

リアルを極めたルックスはこのルアーの魅力ではあるが、

当然それだけではここまでの評価は得られなかったはず。

肝心要のアクションは、上向きに反ったボデイから繰り出される

スライディングが中心
になるが、その振り幅はかなり広い

テーブルターンまで可能である。

ルアーが浮いている姿を横から見ると(特に腹部側から)、

まさに死にかけて水面でもがくブルーギルそのものである。

ボディに横幅があるので着水面積が広い分、

水生植物を介しても水面下に伝わる振動はかなりものと想像される。

通常のフロッグやマウスタイプに出せない波紋や振動で、

スレ切った大型相手に、繊細に誘ってやるもの面白いだろう。

(ルアーのアクションは、下の動画をご参考にされたい)

もう一つ特筆すべきは、ボディ素材。

一見すると硬め(私だけ?)に見えるが、肉厚ソフト系である。

フックはTrokar製で、軸も太すぎず、ゲイブはかなり広く、

ポイントが緩やかにネムっており、

フロッグ用ダブルフックとしては理想的といっても良い。


しかし当然バーブ付きなので、

バーブを落とすか、スッキリ交換することが望まれる。



●全長 約70mm
●ウェイト 約12g









posted by 2るno at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ - その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179130855

この記事へのトラックバック